学 校 行 事

ホ ー ム 学 校 紹 介 学 校 行 事 学 園 便 り お 知 ら せ
1 学 期
(R3年度)
2 学 期
(R2年度)
3 学 期
(R2年度)

6/14月(月) 避難訓練
避難訓練を行いました。1学期は、火災を想定した訓練でした。全員真剣に取り組んでいました。








 


6/11(金) プール掃除

 青空の下、前期課程の児童がプール掃除を行いました。昨年度は、実施できなかったプールの授業を、今年度は、感染予防の徹底しながら実施することになりました。これもウイズ コロナです。子どもたちは、21日から始まる、水泳の授業を楽しみにしながら、全力で掃除に取り組んでいました。

1・2年生で、プールの回りや、プールサイドの溝掃除をしました。





3・4年生は、プールサイドと更衣室の掃除をしました。




5・6年生は、プールの中を掃除しました。


 


5/26~31 うさぎふれあい体験
 児童会環境部が主催の新企画「うさぎふれあい体験」が行われました。いつもはうさぎ小屋にいる姿しか見ることしかできないうさぎに直接触れて「かわいい~」などの声が上がっていました。





 


5/26(水) タブレット研修(職員)
 GIGAスクール構想で、全国の小中学生に一人一台のタブレット等の端末機器が行き渡りました。それに伴い、先生の研修も盛んに行われています。5月の研修は、情報担当の先生が講師となり、タブレットの操作についての研修でした。参加した先生全員、真剣に取り組んでいるのですが、前期課程3年生の教室を使用して行われたので…  机と椅子が小さい(笑)


 


5/28(金) 児童生徒総会
児童生徒会の役員が中心となり、5~9年生が参加する児童生徒総会が行われました。児童生徒会の今年度スローガン「学園維新~やればできる~」や、各専門部の目標や活動計画を代表者が発表しました。分からないことがあれば質問をして、より良い学校にしていこうと、全員真剣に取り組んでいました。










 


5/28(金) 後期課程授業風景等

令和3年度が始まり2ヶ月が過ぎようとしています。本来なら4月と6月に授業参観を行い、学校での子ども達の様子を見ていただく予定でしたが、新型コロナウィルスの感染防止のため、両参観日が中止となりました。コロナ禍ではありますが、生徒たちは、毎日生き生きと学校生活を送っています。(HPの写真では伝わらないかもしれませんが…)

7年生 音楽授業


7年生 初めての定期テスト(1学期中間テスト)


8年生 理科授業


8年生 給食


9年生 道徳授業


9年生 美術授業

 


5/19(水) 5年生田植え

 地域ボランティアの方の指導のもと、5年生が田植えをしました。機械ではなく手植えを体験しました。手植えでする大変さや、機械で田植えができる便利さを感じることができました。




 


5/20.21 臨時休業日:オンライン健康観察・授業
 
 臨時休業中に、オンラインによる健康観察(短学活)と遠隔授業を行いました。準備は進めていたものの、緊急事態での対応でトラブルも発生しましたが、ご家庭の協力により最終的には全員が参加することができました。












 



5/14(金)~ 新スポーツテスト
 春のスポーツテストが行いました。
 11日に、ソフトボール投げ・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳びなのど計測を行い、
14日に、シャトルランと握力計測を行いました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施できませんでしたが、今年度は、感染予防を徹底し、おこなうことができました。1年生は6年生と、2年生は5年生とペアーとなり、計測の方法や記録の支援を行いました。



(2年生のシャトルラン計測を壁側の5年生が行っています)

 


5/13(木)~ 5月ユーユータイム~こいのぼり集会~ 
 児童会企画部が中心となり、ユーユータイムで『こいのぼり集会』が開催しました。
縦割り班ごとに、小さなこいのぼりをバトン代わりに競争をしました。終了後、各縦割り班ごとに、こいのぼりの鱗(うろこ)に、「今年がんばること」を書き込み、校舎内に掲示しました。

 


       






4/24(土)~ 但馬中学校春季大会(オープン戦)

 4月下旬から、但馬中学校春季大会が開催されています。
 バスケットボール部は、男女とも大会全日程を終え、男子が第3位に輝きました。
 野球部は、大会期間中に緊急事態宣言が発出されたため、準々決勝以降の試合を残して
います。(6月実施予定)


       


 





4/23(金) 4年生コロコロコロガーレ
 

 4年生の図画工作で家から持ってきた材料を使って“ピタゴラスイッチ”のようなわくわくした装置を作っています。名付けて「コロコロコロガーレ」。


       

       
4/26(月) 1・2年学校探検
 

 2年生が1年生を招待して、学校探検に連れて行ってくれました。何をする教室なのか、分かりやすく紙が貼ってありました。シールを集めながらチェックポイントを回り、とても楽しそうでした。1年生に優しく接しながらリードしてくれる2年生が、頼もしかったです。

       

       

       
4/21(水) 6年生後期校舎登校日
 

 毎週水曜日は、6年生が後期校舎で授業を受けています。この日は、英語、音楽、図工 (美術)など、後期課程の先生が授業を行っています。掃除の時間も、後期課程の生徒と 一緒に「全力清掃」に取り組んでいます。

         

       

      
4/21(水) 5年種まき体験
 
 5年生の稲作体験が始まりました。今日は、毎年お世話になっている地域の方の指導で、種まき体験を行いました。


        

         
        
        

        

4/21(水) 3年体育授業
 
 全国の小中学校にタブレット等を導入して授業が行われています。(GIGAスクール)

関宮学園でも、タブレットなどのICT機器を活用した授業を進めています。

3年生の体育で、クラウチングスタートを友だち同士で撮影し、練習に励んでいます。


        

        
        

        

4/21(水) 1年生活科「自己紹介」
 
 入学して2週間が経過した1年生。今週は生活科の学習で、先生や上級生に自己

紹介をして、自分のことを知ってもらう活動をしています。今日は、職員室で、後期課

程の先生に自己紹介をすることができました。


        

        
        

        

4/8(木) 進級式
 
 進級式では、新たに18人の7年生が前期課程から後期課程へ進級しました。

 7年生の代表がハキハキと誓いの言葉を述べました。

 生徒会代表が優しく心のこもった言葉で、7年生へ歓迎の言葉を贈りました。


        

        

        

        


4/8(木) 入学式
 
 入学式では、新たに22人の児童が関宮学園に入学しました。

 新1年生は6年生と手を繋いで、新しい小学校生活への一歩を踏み出しました。
   
         

         

         
       

4/7(水) 離任式・着任式・始業式
 
 離任式では、転出される12名の先生と悲しいお別れがありました。

 着任式では、新たに10名の先生を関宮学園に迎え、お話をいただきました。

 始業式では、校長先生のお話や、感染症対策のために歌を歌わず、CDによる校歌の演奏となりました。その後、担任発表や部活動顧問の発表を行いました。
  

       

         

       


ホ ー ム 学 校 紹 介 学 校 行 事 学 園 便 り お 知 ら せ