児童の校外活動(6年・3年)〔10/28〕

 今日は、八鹿青渓校区の4小学校(八鹿、高柳、宿南、伊佐)の6年生が2回目の中学校登校を行いました。中学校に入学する前に、校区の6年生が一緒に学習したり、中学校の生活を体験したりします。

 午前中は、理科や技術など教科の学習を行い、午後は八鹿青渓中学校の2年生と一緒に中学校の校歌の練習を行いました。グループに分かれて、中学生が児童が歌いやすいように、丁寧に教えていました。その他にもそうじや部活動の見学などもありました。中学校生活を体験しておくことで、今の間に他校の児童と交流ができたり、4月に入学する中学校生活への心構えを知ることができたりしました。

 

 また今日は、3年生が社会の学習で、マックスバリュ養父店を見学しました。店長さんに、お店の仕事内容を聞いたり、店内の品物がどのように置いてあるかを見たり、店内で働いておられる方が、パンを作ったり、魚をさばいたりされている様子を見学させていただきました。3年生の児童たちは、お店の表の所は見ることがあっても、中でどのように品物が加工されたり、並べられる工夫などを見たりすることはありません。今日は、そんなお店の様子も知ることができ、視野も広がりました。ご協力いただきました、マックスバリュ養父店の店長様をはじめ、従業員の皆様、ありがとうございました。