オープンスクールの実施〔2/17(金)〕

 先週の金曜日、本校はオープンスクールを実施しました。この日の授業は、各学年ともに「道徳」の授業を公開しました。先生の問いかけに一生懸命考えて、自分の意見を発表したり、友だちとグループで意見を共有したり、友だちの意見を聞きながら自分の考えをまとめたりしていました。来校していただいた方には、普段の子どもたちの授業中の様子も知っていただけたと思います。

 また、4年生は「立誠式」の様子を参観いただきました。一人ひとりが、10歳に達した自分を振り返り、家族の思いを聞いたり、周りの人たちに支えられて生活できていることに感謝の気持ちを表したりしました。また、これからの自分を想像し、夢や希望も語りました。最後は、保護者の所に行って、お礼を伝えたりギュッと抱きしめてもらったりする姿がありました。

 授業参観の後には、PTA主催の親子研修会が実施されました。「インターネットのこわ~いはなし」という題で、養父市消費者生活センターの職員の方にお話しいただきました。子どもたちにもわかりやすいお話で、家庭での話題にもなる内容でした。今年初めてのオープンスクールでしたが、今後はコロナの影響が減り、もっとたくさんの方に来校いただき、子どもたちの様子を見ていただけるようになればと思います。