10/19(水) 後期課程 職員研修 7年理科研究授業のようす
7年生で理科の研究授業が行なわれました。日頃よりタブレットを活用しながら、実験・観察とその考察をまとめています。この日は、「赤ワインを加熱したときに出てくる物質は何だろう?」という課題に予想を立てながら、実験に臨んでいました。2台のタブレットを併用し、温度を入力すると同時に、温度変化のグラフが表れ、実験記録が明確になり、さらにその性質について調べ、考察に役立てていました。使いこなしている生徒の様子に感心しました。
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2860.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2867.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2869.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2871.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2882.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_2883.jpg)
7年生で理科の研究授業が行なわれました。日頃よりタブレットを活用しながら、実験・観察とその考察をまとめています。この日は、「赤ワインを加熱したときに出てくる物質は何だろう?」という課題に予想を立てながら、実験に臨んでいました。2台のタブレットを併用し、温度を入力すると同時に、温度変化のグラフが表れ、実験記録が明確になり、さらにその性質について調べ、考察に役立てていました。使いこなしている生徒の様子に感心しました。