10/19(水) 前期課程 職員研修 4年国語科研究授業のようす
4年生で国語科の研究授業が行なわれました。日頃より、子どもたちはわからない語句があれば、その都度、国語事典を使って調べています。この日は、「多義語」について学習し、それぞれの用例にふれながら、辞典で意味を確認していました。そして、それをもとに言葉遊びの詩を作る活動をしました。子どもたちの積極的で活発な発言と活動の様子が見てとれました。
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7381.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7383.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7384.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7388.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7392.jpg)
![](https://yabuboard.ed.jp/sekinomiyagakuen/wp-content/uploads/sites/11/2022/10/IMG_7396.jpg)
4年生で国語科の研究授業が行なわれました。日頃より、子どもたちはわからない語句があれば、その都度、国語事典を使って調べています。この日は、「多義語」について学習し、それぞれの用例にふれながら、辞典で意味を確認していました。そして、それをもとに言葉遊びの詩を作る活動をしました。子どもたちの積極的で活発な発言と活動の様子が見てとれました。