2/4(土) 後期課程 但中選抜バスケットボール大会(ウィンターカップ)

 但馬中学校選抜バスケットボール大会(ウィンターカップ)が4日(土)に養父市立養父中学校と豊岡市立出石中学校で行われました。当初は1/28(土)に開催予定でしたが、大雪警報のため、一週間順延されていました。今大会は、3月に行われる但馬招待大会の切符も懸かった大会で、新人大会上位2チームには、既に出場権が与えられ、今大会には参加していません。

 本校男子バスケットボール部は養父市立養父中学校で香住第一中と1回戦を戦いました。出だしは一進一退の展開でしたが、第1P終盤に差を広げられ、苦しい試合運びとなりました。その後も、相手のオフェンスを中々食い止めきれず、ミスも続き、突き放されましたが、第4Pにはそれでも少しずつシュートも入り始め、意地を見せてくれました。残念ながら負けましたが、多くの課題とともに、成長も随所に見られました。今後に向け、さらに練習に励んでいってほしいと思います。試合結果は以下の通りです。

 1回戦   対香住第一中   58-79 敗退

 本校女子バスケットボール部は豊岡市立出石中学校で香住第一中と1回戦を戦いました。前半にリードして折り返し、差を広げていましたが、途中から相手に流れが傾き、終盤に猛追を受けました。それでも、何とか守り切り、勝利しました。準決勝は新人大会で敗れた豊岡南中との一戦でした。序盤から相手ペースで試合が進み、敗れました。しかし、新人大会からの成長を感じた大会となりました。春に向けて、明確となった課題に向き合い、さらに精進していってほしいと思います。試合結果は以下の通りです。

 1回戦   対香住第一中   46-42 勝利
 準決勝   対豊岡南中    18-54 敗退