2/7(水) 残念!ドローン飛行見学は雨天中止 ドローン説明会開催

 昨日の「ドローン飛行テスト」のブログでもご紹介しましたとおり、養父市によるドローンを活用した物資輸送の実証実験に際し、7日(水)に本校から出合診療所へのドローン飛行デモンストレーション見学を予定していました。業者の方々も子ども達にフライトの様子を観てもらおうと、朝8時から準備万端に整えていただきました。しかし…、9時前から雪が舞い始め、その後小雨に変わり、残念ながら飛行見学は中止となってしまいました。
 気を取り直し、雨天時用に準備していただいたプレゼン資料を基に、前期体育館にてドローンについての説明会を行いました。
 子どもたちは、体育館前の廊下にセッティングされた物流専用ドローン「AirTruck」という大きなドローンを横目にわくわくしながら入場していきました。そして、映像を見ながら、ドローンのしくみや市の実証実験でどんなことをしようとしているのかについての説明を聴きました。ドローンの名前の由来は、「雄蜂(英語でdrone)」だそうで、プロペラが回る「ブーン」という音が、蜂が飛ぶ時の羽音に似ていることからついているのだそうです。質問コーナーでは、4年生児童が、「ドローンを操縦するのに免許は必要なんですか?」と興味津々に質問していました。(国家資格(無人航空機操縦者技能証明書)があり、一等無人航空機操縦士・二等無人航空機操縦士に分けられているそうです)
 最後に、生徒を代表して、生徒会副会長からお礼の言葉をお伝えしました。また、会の終了後、6年生代表が本日ドローンで運んでいただく予定だった6年生作成の「関宮学園のメッセージ」をお渡ししました。
 児童生徒は入場前に見たドローンを退場時にまじまじと観察し、嬉しそうにリモコンを触らせてもらっていました。
 明日8日(木)のお昼にドローン飛行テスト②が行われる予定ですので、そのときに、フライト見学のリベンジができることを願っています。