暖かい住まい方で快適に(家庭科) 5年

2月12日、但馬の寒い冬でも大丈夫な、あたたかい住まい方をくふうしようという『住』領域の学習を、高学年部会の先生方に参観していただきました。家を建てたばかりで暖房設備などがない依頼人からの要望に応えるという設定で、5年生の子どもたちがまずは一人ずつ暖かく過ごせる工夫を考え、つぎにグループで考え合いました。班ごとの発表の際には、なぜその工夫を選んだのかという理由も説明しました。子どもたちはタブレットも活用しながら生き生きと活動し、学びを深めていました。学んだことを自分の家の住まい方にも生かしてほしいと思います。

前時の振り返り
一人一人、暖かい住まい方の工夫を考えました
図に書き込んだり、短文で箇条書きしたりして自分の考えを発表しました
出し合った考えの中から優先順位を3つ選びました
班で、意見を出し合いながらまとめていきます
班で選んだ工夫を理由づけして発表しました