これ、何だか分かりますか?(6年中学校登校)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku1.jpg)
「SDGs」について考える授業でした。持続可能な世界はどのように作るのでしょう。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku2.jpg)
「課題カード」と「リソースカード」でグループ討議。課題を解決するための方策を考えています。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku3.jpg)
水中の微生物を顕微鏡で観察しよう という授業でした。スポイトで、観察対象を吸い取り中です。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku4.jpg)
お目当てを視野に入れるのはなかなか手がかかります。ようやく見つかると歓声があがりました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku7.jpg)
どうやら、植物の一部のようです。組織がはっきり見えていました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku6.jpg)
これは、ミジンコのように思います。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku9.jpg)
朝食の大切さについて教わりました。「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「お腹のスイッチ」の3つが、朝食を食べることで入るそうです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku10.jpg)
ということで、望ましい朝食メニューをグループで考えました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku11.jpg)
中学校1年生との合同体育。6年生は、やや緊張気味のように見えました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606tyuugaku12.jpg)
ドッジボール対決。1回戦は、6年生が見事勝利しましたが、2回戦は「こてんぱん」にやられてしまいました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606bukatu1.jpg)
最後は、子どもたちの楽しみにしていた部活動体験です。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606bukatu4.jpg)
「ナイスバッティング」と声をかけてもらいました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606bukatu3.jpg)
簡単そうで意外と難しい。何事も経験ですね。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/10/2023101606bukatu2.jpg)
慣れないことも、先輩が優しくおしえてくれました。