比例の関係に着目して解こう(6年算数)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111301seikatu.jpg)
土台の上に、白い紙をどんどん貼り付けています。何だろうと思ったら、どうやらお面を作るようでした。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111302heisa.jpg)
教室に行ったら、なんと出席者は5人だけ。この状況で良く登校してきたと 称えました。この後、学級閉鎖に。体調の悪い人、お大事に、、。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111303kokugo.jpg)
説明文を書くために、参考になる本を読んでいました。この班は、大豆のことを取り上げるようです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111304sansuu.jpg)
「概数」の勉強に入りました。子どもたちにとって、「およそ」という概念は、なじみがなさそうです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111305kateika.jpg)
今日は、お味噌汁に挑戦しました。鰹節と煮干しから出汁をとっていて、本格的だなあと思いました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/11/2023111306sansuu.jpg)
「変わり方」に着目して解く問題に取り組んでいます。比例の関係になっているかどうかがポイントです。