広小2年まつりのリズムを考えよう(2年音楽)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120501kouryu.jpg)
5歳児算を招いて、交流しました。「声をかけて誘っても、誰も遊んでくれない」と、1年生が悲しそうに言うので、思わず笑ってしまいました。(そんなこと、ある?)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120502ongaku2.jpg)
班のみんなと話し合って、6種類のリズムを組み合わせたオリジナル祭りソングを考えています。どんな、リズムが生み出されるか楽しみです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120503test.jpg)
テストの真っ最中でした。文章題になると、とたんに難度が上がるようですね。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120504sansuu.jpg)
「2÷4」は、どうして計算するの? ということを考えていました。かけられる数を10倍、100倍して考えるということがみそですね。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120505kouryu1.jpg)
明日の「5-5交流」に向けて、準備が進んでいます。さあ、5歳児さんに楽しんでもらえるでしょうか?
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023120506rika.jpg)
「火山や地震とわたしたちのくらし」という単元を勉強しています。動画を見て、大地のつくりや火山活動について学んでいるところでした。