プログラミングに向けて(2年)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011601zukou.jpg)
「折って、立てて」が進んでいます。子どもそれぞれのワールドが広がっていきます。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011602taburet2.jpg)
ソビーゴというプログラミング教材を使って、基本を学ぼうとしています。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011603rika.jpg)
磁石の勉強に入っています。何が磁石にくっつくか、いろいろ確かめていました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011604syosya.jpg)
今日は硬筆、えんぴつで取り組みます。静かな雰囲気で、とても集中していることが伝わります。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011605rika.jpg)
「ものが水に溶けると重さはどうなるのか」について、実験で確かめていました。さて、重くなる、変わらない、軽くなる?
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/01/2024011606sansuu.jpg)
「ジュースが4種類、1本ずつあります。まなみさんと妹が1種類ずつ選ぶ選び方は何通りありますか」さて、何通り?