版画で表そう(5年図工)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020601seikatu.jpg)
タブレットを活用しながら、イラストを描いていました。どうやら、9日の会場を飾るようです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020602sansuu.jpg)
「この○は何個あるのでしょう?」という問題です。100の固まりをもとに、全体の数を考えました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020603taiiku.jpg)
ポートボールのゲームを楽しんでいました。「同点の引き分けが続いている」と子どもたちが報告してくれました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020604sansuu.jpg)
4人掛けのテーブル、連結して数を増やすと、座れる人数はどうなるでしょう。
表にまとめて、考えていました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020605zukou2.jpg)
彫りの作業がどんどん進んでいます。はやくインクをつけて、刷ってみたいものです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024020606syosya.jpg)
今日のお題は「伝統文化」4文字になると、大きさのバランスを考えるのが大切です。