水は冷やし続けるとどうなるの?(4年理科)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022101ongaku.jpg)
楽譜を見ずに、「階名」で歌おうとしていました。Iさんは完璧、Hくん、Rくんも最後までがんばりました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022102sansuu.jpg)
「半分」って何だろう ということを紙を切って考えました。分数につながる学習です。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022103sansuu.jpg)
図を使って、問題文を整理する方法を学びました。「のこりは?」「○○の△分」など、キーワードに着目すると、立式につながります。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022104rika3.jpg)
温度による水の変化を学習します。どんどん冷やし続けると、どうなっていくのでしょう?
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022105taiiku.jpg)
自分たちで、跳び箱、マット、踏み切り板を用意して、運動に入りました。8段が跳べると、気持ち良いですね。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2024/02/2024022106zukou2.jpg)
卒業記念品の写真立ての枠に彫りを入れています。手間はかかるけど、世界に一つの作品が出来上がる楽しみがあります。