もしもの時にそなえよう(4年)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021301taiiku.jpg)
「鬼ごっこ」の真っ最中。初めの一人を捕まえるのが大変そうでした。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021302ongaku.jpg)
鍵盤ハーモニカの指使いについて学習しました。指番号で言われて、さて、指が動くでしょうか?
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021303ongaku.jpg)
班ごとにリコーダーの演奏を行っています。進行も自分たちでできるようになりました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021341kokugo2.jpg)
単元名は防災教育かと思いましたが、国語の学習でした。さまざまな視点で学習するようになっているのです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021342sankan.jpg)
参観日に向けて、パート毎に準備を進めていました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021305rika.jpg)
何やらプラモデルのような楽しげなキット。「フットサル・ロボⅡ」を使って、電流の働きを学習します。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/02/2023021306sansuu.jpg)
2月に入り、算数は「6年間のまとめ」という大単元に入っています。しっかりおさらいして、進学したいものです。