詩を作って作品に仕上げました(4年書写)
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121101kokugo.jpg)
年賀状のシーズンがやってきました。誰にどんな年賀状を出すか、わくわくしながら考えます。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121102kokugo.jpg)
タブレットに向かっているなあと思って見てみると、作文を入力しているところでした。文字入力は、まだまだハードルが高そうです。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121103kokugo.jpg)
「三年とうげ」という定番の物語文に入りました。今日は、全体の構成をつかんでいるところでした。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121104syosya2.jpg)
オリジナルの詩を丁寧に清書して、内容に合うイラストを添えていました。
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121105ongaku.jpg)
北原白秋の「待ちぼうけ」が聞こえてきました。この名作を令和の子どもたちは、どう受け止めるのでしょうか?
![](https://yabuboard.ed.jp/hirotani-es/wp-content/uploads/sites/17/2023/12/2023121106sansuu2.jpg)
比例と反比例の終盤戦です。友だちともやりとりしながら、理解を確かなものにしていきます。