1年生「こいのぼりの絵」〔5月10日(水)〕
グラウンドで1年生が担任の先生と何やらしています。大きなこいのぼりをみんなで広げているところでした。これは、「こいのぼりの絵」を描くためです。風になびいて泳いでいる様子について、実物を見てイメージしたり、伸ばしたり、中に入ってみたりして、さらにイメージを広げました。季節的にもぴったりです。こういったイメージづくりを大切にしながら絵画指導も進めていました。




グラウンドで1年生が担任の先生と何やらしています。大きなこいのぼりをみんなで広げているところでした。これは、「こいのぼりの絵」を描くためです。風になびいて泳いでいる様子について、実物を見てイメージしたり、伸ばしたり、中に入ってみたりして、さらにイメージを広げました。季節的にもぴったりです。こういったイメージづくりを大切にしながら絵画指導も進めていました。