令和6年度(2024年度)

<教育基本法>

〈教育の目的)

第1条 教育は人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

<校 訓>
自主・協同・創造

<教育方針>
大屋中学校の学校力とふるさと大屋の地域力を生かして、生徒の主体性や能動性、協働性を培うとともに、家族や仲間、ふるさとを大切にしながら未来への道を切り拓こうとする活力を育成する。

<学校教育目標>
伸びよ 豊かに たくましく
未来の郷土を切り拓く生徒の育成

<生徒・教職員共通実践目標>
時を守り、場を清め、礼を正す
・時を守り(時間厳守・5分前行動)
・場を清め(清掃・整理整頓)
・礼を正す(挨拶・言葉づかい・感謝の言葉)

<めざす生徒像>
○よく学ぶ
・自分の見方・考え方を適切に整理できる生徒
・会話や対話を通して、思いや考えを高め合える生徒
・地域からの学びを活かし、社会に役立とうとする生徒
○よく活動する
・よく考え、主体的・能動的に活動できる生徒
・ねらいのよりよき達成に向けて合意形成ができる生徒
・困難なことにも強い心をもって粘り強く挑戦する生徒
○よく生きる
・ルールを遵守し、正しい心・温かな心で自他を大切にする生徒
・挨拶や返事、感謝の言葉を素直に出せる生徒
・運動や食事、睡眠など正しい生活習慣を身につけた健康的な生徒

<めざす学校像>
○安心・安全な学校(生徒の温かな所属感や愛校心の醸成) *危機管理、危機意識
○やる気と活気にあふれる学校(特別活動の充実…生徒による学校づくりの推進)
○地域住民や地域にゆかりのある方に支援いただける学校(地域とともにある学校づくり)
○教職員が持ち前の力を発揮できる健康的で働きやすい学校

<めざす教師像>
○笑顔明るく、はつらつとした教師
○生徒を慈しみ、成長をともに喜び合える教師(生徒理解の深化、成就感の共有)
○謙虚に自省し、常に自らの指導力を磨く教師(資質向上指標をもとに)
○時間を意識し、大切にする教師(教職生活と自分自身の生活の充実)
○社会人としての常識・礼儀をわきまえ、心配りのできる教師


<学級数・生徒数>

令和6年度2年生3年生特別支援学級(自・情)
学級数
生徒数:10151238
生徒数:女24
生徒数:計19221962