8名のいざっ子 はばたけ未来へ!〔3/23(木)〕

 出会いは別れの始まり、6年前に保護者に手をつないでもらいくぐった伊佐小の入学式、それが出会いでした。そこから早6年、大きく成長した8名の伊佐っ子が、今日卒業式を迎えました。ひとつの別れです。

 卒業証書授与の時、私の目には、卒業生一人ひとりの顔が、とても晴れやかであり、大人びて見えました。それは、身も心も考え方も大きく成長し、自信に満ちあふれた笑顔でした。この子たちなら、中学校へ行っても大丈夫と確信しました。しかし、卒業生の成長は、自分自身の努力や経験はもちろんですが、これまで支えてくださった保護者や家族、先生たち、地域の方々、在校生など、卒業生のまわりの人たちとの強いつながりがあったからです。式の後、教室で担任の先生も、多くの人の愛や理解や支援があったことを決して忘れていけない。そして、これからも人とのつながりを大切にして、もっともっと大きくはばたいてほしいと話されていました。

 今日の卒業式は、別れであるとともに、新たな出会いへのスタートとなります。伊佐小学校で培った力をエネルギーにして、目の前の扉を開いて前進してください。8名の伊佐っ子の前途に幸あれ!